クレジットカードを現金化する方法を友人から聞き、何度かやったことがあります。当時私は本当にお金がなくて、何社かの金融会社から借り入れをしている状態でした。毎月の返済もカツカツで、給料がきても返済だけで全部無くなってしまうんです。むしろ足りなくて昼の仕事の他に夜のバイトもしていましたが、どうしても返済に間に合わないときがあるんです。急に体調を崩してバイトを休んだり、病院に行ったり、交通違反で罰金を取られたり(自業自得ですが…)。

金融会社に毎月のローンが払えないと延滞金が発生しますし催促の電話も来ます。ヤミ金ではないのでテレビで見るような取り立てはありませんが精神的にまいってしまいます。なんとか間に合わせるためにクレジットカードを現金化する方法を聞いて返済に当ててました。

方法は、クレジットカードで服や家電等を何万単位で購入し、後日返品して支払った分を現金で返してもらいます。私は当時百貨店に勤めていましたので、仲のいい人がいる売り場でやってもらっていました。(自分の売り場だと返品すると先輩に怪しまれるので)

後は、社員割引(20%OFF)でクレジットカードで商品を買い、定価よりも10%OFFで友人に売ったりしてました。現金化できるだけでなく、ちょっともうけられます。これは私も友人も特をするのでなかなかいい方法だと思っていました。店はちょっと損しますけど、売り上げが0よりはマシですよね。

クレジットカードに支払いは残っていますが、翌月か、タイミングがいいと翌々月の引き落としになるので猶予ができます。そのクレジットカードの引き落としまでにバイトを頑張り、引き落とし分を貯めておけばカードを止められることもありません。私は運のいいことに副業ができる状態でしたし、仲のいい人の売り場で返品もさせてもらえてたので成り立っていましたが、バイトも返品も無い状態だったら途方に暮れて気が狂っていたかもしれません。